TOP > 働きやすい職場認定制度
自動車運送事業者(トラック・バス・タクシー事業者)の新しい認証制度「働きやすい職場認証制度」
(正式名称:運転者職場環境良好度認証制度、国土交通省主管)について情報提供させていただきます。
【内容】
「働きやすい職場認証制度」は、自動車運送事業者の労働条件や労働環境を第三者機関が評価・認証する制度で
の際に参考にできる評価制度として創設されました。
【目的】
業界のドライバー不足は深刻です。認証制度という「見える化」をすることで、人手の欲しい業事者は労働条件や労働環境の改善に努め、ドライバー希望者は自身がより安心して働ける会社の選択材料に使える、という相乗効果を狙っています。
【認証】
認証は一つ星、二つ星、三つ星と3つの段階で設定されています。ただし、一つ星を取得していないと、二つ星・三つ星には進めないことになっているので、今年度はみな一つ星を目指すということになります。
【認証取得のメリット】
認証項目について
【安心・安定】の「項目19」中に、以下2つの項目があります。
正式な認定機関の保険会社で該当の保険に加入することにより項目の充足し獲得できる場合もあります。
申請・認証手続きについてはこちらに掲載されております。 ⇒ https://www.untenshashokuba.jp/?page_id=33
申請期間締切りは12月15日までの約3ヶ月間です。